食彩品館.jp

繁盛ということについて思う

 5月17日は妻と一緒に愛知県豊川~豊橋市に。
一部のネット仲間の間で盛り上がっている「ケータイ国盗り」のためもあるが、趣味と実益を兼ねたいつもの地場スーパー巡りをするためです。いやホントですよ。N.P.K.さん(笑)
 目的の店舗はサンヨネさん、ニューライフフジさん、渥美フーズさん。
このうち、サンヨネ豊川店さんと渥美フーズ田原店、宿店さんは訪問済み。さらに近隣の比較的大きなチェーンのスーパーを見てしまおうという欲張りなドライブです。
 結論。繁盛店はどこ行っても元気ハツラツ。逆に繁盛店でない店舗っていうのはなんか覇気が伝わってこない。これはお客さんにも影響与えて、イマイチ購買ホルモンを刺激しない。
 五感を刺激する「音と光とにおい」は人工的なものでは相手に伝わらないと思います(たとえば録音したボイスポップや伝言のような店内放送)。やっぱ声だしやPOPは思い(知ってもらいたい)がないと。そういう「思い」と「雰囲気」が充満して購買ホルモンを刺激する。
繁盛店というのはお客さんの出す購買ホルモンがさらに相乗効果になって繁盛を呼ぶような気がします。サンヨネさんはそんな購買ホルモン充満地場スーパーだと思った1日でした。

 ところで、我が家の晩御飯の買物は渥美フーズさんでした。買物するときには、雰囲気には影響されずに、商品の品質と価格を見ちゃうんですよね。コメントとは矛盾しますが(笑)
 次回の豊川~豊橋訪問は今回、グッドだと感じた雰囲気のある店舗の再訪問と時間切れで行けなかった渥美フーズさんの他店舗も。

●5月17日土曜日の訪問店舗(今回は雰囲気を感じるだけ。駆け足で回りました)

▼サンヨネさん
 ・豊川店   ・魚町本店  ・東店   ・みゆき店

▼ニューライフフジさん
 ・二川店   ・西口店   ・岩田店  ・たか丘店

▼ドミーさん
 ・小坂井店  ・飯村店(SuC)  ・豊川店

▼パレマルシェさん
 ・飯村店

▼スカイショップサカエヤさん
 ・本宿店

▼マクフーズさん
 ・本宿店

▼JAひまわりさん
 ・音羽グリーンセンター

▼ヤマナカさん
 ・御油店(10年ぶり)  ・二川フランテ館  ・赤岩フランテ館

▼クックマートさん
 ・国府店(昨年オープン)

▼渥美フーズさん
 ・フードオアシスあつみ宿店(5回目位)

▼フィールさん
 ・豊川店

▼ユニーさん
 ・ ラ フーズコア豊川店(オープン以来2回目)  ・国府店(10年ぶり)